« SOと共演の方々リスト。 | Main | ロシアがらみ »

2007.04.26

個人的な注目・・

今年のプロムスについて
プログラムを見て。
bbc proms
5つずつ注目してるところを書いてみます

・・BBC交響楽団編・・
1.エルガーのチェロ協奏曲が
  今年は、取り上げられるかなと思ってましたが
  まさかファーストナイトに来るとは
 (ラストナイトかなと思ってた。)
 そのソリストが前の首席チェリストさんになったのも・・
 正直意外
 

2.そのファーストナイトでエルガーのそれを
  取り上げたあとに
  第9が取り上げられてヘビーなプログラムになること

3.ワーグナーのリングの神々の黄昏を
  BBC交響楽団が担当する事

4.ラストナイトのソリストに
  ジョシュア・ベルとAnna Netrebkoという
  人気のアーティストが登場する事

5.そしてラストナイトにJiri Belohlavekさんが立つこと
  (後半の”うけ”はどう出るか心配・・。)

個人的な注目
BBC交響楽団”以外”でつぶやく

1.バレンボイムがウィーンフィルと
  プロムスのコンサートに出る
  (ピアノ演奏なし・・)
ピアノ指揮ぶりがあったらいいのに・・

2.ロンドン交響楽団との共演で
 Vengerovさんがヴィオラを演奏すると共に
 tango dancer(!)としても登場する

3.飛ぶ鳥を落とす勢いのある
  Gustavo DudamelさんがDGとのCDデビューで
  録音をしたユースオケである
  Simon Bolivar Youth Orchestra of Venezuelaと
  プロムスに登場

4.生誕150年!という記念イヤーを迎えてる
 サー・エドワード・エルガーですが
 取り上げられる曲が多い事
 (めでたいです!)
 さすがイギリスですね

5.ベートーヴェンの第9が
  プロムスの期間中二度
 違うオーケストラで演奏される事


|

« SOと共演の方々リスト。 | Main | ロシアがらみ »

プロムスです。」カテゴリの記事

Comments

でんこさん、お久しぶりです
ヴァンゲーロフさんの出演の件ですが
ゲンダイ音楽の作曲家が作曲したもので
変わった作品のようですよ
でもレイトナイトプロムスですからね。
微妙ですね・
でもネットでチェックしたいと思ってますが
それからエルガーの紙幣が変わるのは
嫌ですねえ・・
国民的作曲家なのに・・
でも反対運動が起きるだけでも
うらやましいと言うか・・。
この日本のLFJではスルーだし(涙)
↑コンサートに参加するわけではないですが

Posted by: dokichi | 2007.04.26 at 11:28 PM

ごぶさたしてしまってごめんなさい。

PROMS情報ありがとうございます。早速チェックしています。Vengerov さんが踊るんですか? 見てみたいなぁ~、ヴィオラで出演だし。でも夜遅い時間帯だなぁ…どうしよう…。

直接は関係ないですが…今年はエルガー生誕150年なのに、誕生日前に20ポンド紙幣の肖像をほかの人に変えてしまうイングランド銀行に「なんだかなー」の今日この頃です。反対運動をしている人もいたようですが…。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/hereford/worcs/6109716.stm
(古いニュースでごめんなさい)

新紙幣は現在徐々に浸透中で、6月の誕生日の頃にはかなり少なくなっているのではないかと思います。エルガー紙幣さようなら…。

Posted by: でんこ | 2007.04.26 at 05:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16765/14850460

Listed below are links to weblogs that reference 個人的な注目・・:

« SOと共演の方々リスト。 | Main | ロシアがらみ »