« さあ、ラストナイト | Main | ちょっと注意が必要です。 »

2006.09.15

ラストナイトの感想(音のみ編)

さて。、ラストナイトが終わって
ちょっと間が空きましたが

今年のラストナイトを聞いての感想です

まず一部と二部があったわけですが
私がよかったーと思ったのは

二部の方です

今年のラストナイトで一番
私の心をとらえたのは・・
なんと歌です!
(私は、オペラや歌曲など声楽がからむものがとことん苦手なのです
そういう意味でなんと・・と言ったわけです。)
ディミトリー・ホロストフスキーさんが歌った
Vasily Solovyov Sedoyの作曲のMoscow Nights

”もうこの曲を聴いて涙が止まらなかったです。
めちゃくちゃいいメロディ。
哀愁漂う。自分の好みのタイプの曲
何度聞いても涙が出てきます
サー・ジョン・バルビローリが指揮した
RVWのグリーンスリーブスの主題による幻想曲”と
同じ位私にとって文句のつけようがないメロディです
音だけを聞いてもここまで賛美できるこの曲
映像で見たらどーなることやらとある意味怖い程です
ディミトリー・ホロストフスキーさんの声も素晴らしかったです
(あの・・Moscow Nightsって有名なんですか?)

ラストナイトに登場すると言う事を聞いて以来
楽しみだったヴィクトリア・ムローヴァーさんも
その期待を裏切らないものでよかった・
一部で演奏したプロコフィエフのヴァイオリン協奏曲第2番
二部で演奏した旦那さんでチェリストでもある
マシュー・バリーさんが編曲したブジャンゲーラ
かっこよくて踊りたいな~と思わせるもので
一部で演奏したプロコフィエフとの対比
彼女の能力の高さを感じました。

それから・・。

オーケストラですが
今年は、よかったと思います
”ゲストリーダー”と言うのは正直何だかなーと
思った事ですが
オーケストラの音もまとまっていたと思うし
(ラストナイトに登場はしてなかったけれど
首席指揮者が正式に着任したと言う事が大きいんだと
思います)

伴奏もよかったし、オケの力量をちゃんと示す所である
イギリスの海の歌による幻想曲でも・

うーん
早く映像が見たいです(苦笑)

去年のラストナイトよりは、今年は早く映像で
楽しむ事が出来そうですが
(10月21日放送予定@BS2)

それと最後に
マーク・エルダーさん。
いい指揮だなーと思ったんですが
スピーチ・・。ちょっと長かったです
声は、聞きやすいものだったけれど
それとBBC交響楽団を指揮してるときに
ハレオーケストラの名前を出さなくても・・と
思ってしまいました。


スピーチでいいこと言ってるのもあったんですけどねえ
今回のテロ未遂の影響により飛行機に音楽家が
乗るときに楽器の持込が制限されてると言う事への批判ですが。

このままじゃ”ノートパソコンとオーケストラのための協奏曲”が
生まれる可能性だってあるよ・・。という内容の発言ですが

イギリスの指揮者が飛行機への持ち込み制限を批判←BBCの記事

テロ未遂があたえた影響について
いくつか記事を書いてるおかかさんのブログ
ココをクリック

12日の記事に指揮者が楽器の飛行機内への持込制限を
批判についてを詳しくまとめています
ココをクリックしてみてください

・感想と言いながら
最後は、感想になってなくてゴメンナサイ

プロムスのメインオーケストラとして大忙しだったBBC交響楽団
日本時間で、23日には
フリーコンサート@BBCスタジオを控えていて
休みが少ないけれど・・
ご苦労さまでした。新シーズンも応援します
ありがとう・・そう遠い日本から思いを送りたいです。

|

« さあ、ラストナイト | Main | ちょっと注意が必要です。 »

プロムスです。」カテゴリの記事

Comments

J.Dさん
気をつかわせてしまってすみません
ブログが紹介されてたの検索で発見して、
感激して
書き込みをしたミーハーですから
それとラストナイトですが
楽しいですよー
1部は、まあフツーのコンサートですが
2部は、もうクラシックのコンサートの
ノリじゃないですよー
地上波で放送しないので残念ですが
もし、DVDなどで見る機会があったら
見たほうがいいと思います
では・・

Posted by: dokichi | 2006.09.22 at 02:51 PM

>dokichiさん
J.D.と申します。
こんにちは。はじめまして。
私のブログ内で紹介させてもらってたのですが、
ウッカリと一言申し上げるのを忘れてまして、
すみませんでした。

テロ未遂の影響がラストナイトにまで影響したなんて、
暴力によって音楽が楽しめないという事態は
非常に残念でなりませんね。

ついでに言うと、私はBSが見れない環境にあるので、
こちらで拝見するかぎりはとても楽しそうな
ラストナイトが見れないというのも、残念なことです(苦笑)。

これからも、よろしくお願いします。

Posted by: J.D. | 2006.09.20 at 06:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16765/11900814

Listed below are links to weblogs that reference ラストナイトの感想(音のみ編):

« さあ、ラストナイト | Main | ちょっと注意が必要です。 »