« まだ迷っています | Main | 映像を見て・・。 »

2005.12.19

イヴの夜には、何てたって♪リオ・グランテ♪

75周年の記念のシーズンを
すでに走ってるBBC交響楽団ですが

9月に終わったBBCプロムス
それのラストナイトがようやくBSハイヴィジョンで
今週のハイヴィジョン・クラシック館にて
放送されます
(24日午後11時から〜)

今年のラストナイトは
イギリス人指揮者、ポール・ダニエルさんが指揮しました

プログラムは・・。

ウォルトン
序曲・ポーツマスポイント

ヘンデル
クセルクセスからオンブラ・マイ・フ
ロデリンダからあなたは、どこに?
ジュスティーノから"我が心のうちを語らば"

ロドリーゴ
アランフェス協奏曲

ランバート
リオ・グランテ

休憩
コンコールド
”シーホークのための音楽組曲”

シモン・べインブリッジ
スケルツィ

アイルランド民謡
サリーズ・ガーデン

パーセル
アーサー王から - もっとも美しい島よ

エルガー
行進曲「威風堂々」 第1番

ヘンリー・ウッド/Bob Chilcott編曲
イギリスの海の歌による幻想曲

ヒューバート・パリー作曲
エルガー・オーケストラ編曲
イェルサレム

イギリス国歌

蛍の光

Andreas Scholl (counter-tenor)
John Williams (guitar)
Paul Lewis (piano)
Karen Cargill (mezzo-soprano)

BBCシンガーズ
BBC交響楽団付属合唱団
管弦楽・BBC交響楽団
指揮・ポール・ダニエル


John Williamsでアランフェス協奏曲が
聞けるのも嬉しいけれど
私の楽しみは・・
な〜んと言ってもランバートの!
リオ・グランテです。!!

ピアノのソリストにメゾ・ソプラノ
それに合唱+オーケストラという編成ですが
ネット経由でライヴを聞いたけれど
かっこいいんですよ〜。曲♪
映像で見たらもっと楽しめること
間違いないですよ〜
(見てないのに言うな〜って感じですが)

|

« まだ迷っています | Main | 映像を見て・・。 »

プロムスです。」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとうございます♪
年末にはコメントをいただき、ありがとうございました。

BBC交響楽団のファンなのですね。
私、クラシックはそれなりに聴くんですが、あんまり演奏者(楽団)にはこだわりがなくて…。
でも、そういう聴き方も有りですよね。

聴き方といえば、衿を正して聴くコンサートも良いですが、プロムスのように気楽に聴けるコンサートってのも良いですよね~♪

Posted by: みどら | 2006.01.01 at 01:17 AM

コメントありがとうございます
喜んでくれるのかなあ・・
BBCの人も。
喜んでくれたら嬉しいんですけどね
BBCのオケは、すごいと思います
もちろんBBC自身も
(クラシックへの貢献という意味でも)

それにしても
確かにクリスマスは
バッハばかりで・・
自分は、嫌いじゃないけれど
うんざりでした。
よかったらまた気軽にコメント書きに来てくださいね

Posted by: dokichi | 2005.12.26 at 09:56 PM

このブログを知ったらBBCの人が喜ぶでしょう。ロンドンのBBCシンフォニーだけでなく、マンチェスターのBBCフィルファーモニック、カーデフのBBCウェールズ、BBCスコットランドも素晴らしいとおもいます。

でもプロムスシーズンしかBBCとの接触はなかなかもてません。

リオグランで、まったく忘れさってしまった。
BBC Radio 3は、クリスマスはバッハ漬けでしたkら。

Posted by: agojun55 | 2005.12.26 at 09:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16765/7696885

Listed below are links to weblogs that reference イヴの夜には、何てたって♪リオ・グランテ♪:

» プロムス ラスト・ナイト・コンサート [ときどき]
「プロムス」の正式名称は「ヘンリー・ウッド・プロムナード・コンサート」 [Read More]

Tracked on 2006.01.01 at 01:10 AM

« まだ迷っています | Main | 映像を見て・・。 »