« いつもとは違う時間なのであります。 | Main | ついにきた・きた・ラストナイト〜 »

2005.09.02

これが終わるとプロムスのラストナイト!!

これを含めてBBC交響楽団が
今年のプロムスへの出演が残り2回となりました
今回紹介するプログラムが終わると
BBC交響楽団の出演は・・ラストナイトだけになります!

ラストナイトの前のこのプログラムは・・
日本時間で言うと
今度の月曜日(5日)の午前2時30分からです

指揮者は・・James Conlonさんです。

プログラムは・・
Zemlinsky:
Die Seejungfrau (The Little Mermaid)

Brahms
A German Requiem.
ソリスト↓
Marie Arnet (soprano)
Simon Keenlyside(baritone)
BBC Symphony Chorus
Philharmonia Chorus

(追記)
BBCのプロムスの掲示板を
見ていたら今回のライブの
ソリストとは関係ない名前が
出てる・・
なんで?と思って読んでみました
で・・その名前を
いつも読んでる中のブログの中の
一つをたどっていった所に見た事ある〜
そう思ってまたいって見たら・・
Simon Keenlysideさんのファンのブログの記事になっていました
(ややっこしいですが。。←説明)
そしてコメント欄で書かれていました
前日に交代が決まったそうだと。
それに合唱団には伝わっていたようです・・
(何度かこのブログを読んでる人はすでに
知ってると思いますが
私は、声楽、オペラ系に弱いんですよ・・
なのでSimon Keenlysideさん・・
以前購入した
BBCミュージックの付録CDで
2001年のプロムスでのRVWの海の交響曲の
ソリストでBBC交響楽団と共演してたのに・・
声楽つきの交響曲で全然覚えていません・・。
(今回のGerman Requiemもまだ聞いていません
リッスン・アゲインで聞こうと思っていたら
用意されてない・・。)
↑たまに更新が遅いときがある
無料なので何もいえないけどねえ・・。
keenlysideさんについての事
修正しました

ただのぼやき(^^;)↓
デヴィット・ロバートソンさんが指揮した回は
正直弦楽器が好きな身としては
正直つまらなかったです・・。
シンガーズの声の美しさは、もちろん
素人がいうモノでは、ないですが
素晴らしくいう事ないし・・
(大好きです)
現代音楽も完全に嫌いではないんですが
プログラム構成が・・。
首席客演指揮者として期待はしてるんですけどね・・
弦楽器好きにも楽しめるプログラムだったらなあと。
なので・・
次回のコンロンさん指揮のプログラムは・・
弦楽器の音色が楽しめたらいいなと・・。

|

« いつもとは違う時間なのであります。 | Main | ついにきた・きた・ラストナイト〜 »

プロムスです。」カテゴリの記事

Comments

TBありがとうございます!さっそくレポートをかきましたので、そちらの記事をTBさせていただきました。オーケストラやコーラスの話じゃなくて、ソリスト中心でごめんなさい。オケはコンマスがいい男ということと、ヴィオラにもいい男がいたってことで隣のおばちゃんと盛り上がってしまいました(笑)音の印象としては管楽器のバランスが取れていて素晴らしいと思いました。弦は大体どのオケでもいいですけど、管はなかなか難しいですよね。コーラスは文句無い出来だったと思います。

>合唱団には伝わっていたようです
前日のリハーサルの最終段階で「実は…」って指揮者が説明したそうですよ。

Posted by: Sardanapalus | 2005.09.05 at 10:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16765/5748156

Listed below are links to weblogs that reference これが終わるとプロムスのラストナイト!!:

» PROMS2005:Prom67 ツェメリンスキー・ブラームス [FOOD FOR SOUL]
アリーナから見たギャラリーさて、昨日の記事の通り、行ってきましたプロムス!勿論、交通機関の中で読むために論文関連のものをいっぱい持っていきましたし、整理券もらってから開演まではネットカフェでWord使ってました(笑)けど、何とかなるもんですね。結論は、とにかく行ってよかったですv 今回初めてアリーナ(1階席)に並んだのですが、こちらは流石にプロマー(Promer)が多い!来る人来る人お互いに挨拶してて、ラストナイトはどうするの、とか、昨日は見かけなかったけど、とか、もうレベルが違います(笑)ただ、今... [Read More]

Tracked on 2005.09.05 at 10:09 AM

« いつもとは違う時間なのであります。 | Main | ついにきた・きた・ラストナイト〜 »