« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

2005.09.14

音声のみを聞いて(ちょっと時間を置いて考えてみた編)

先週末にあったプロムスのラストナイト
インターネットを通じてBBCラジオ3で
放送されたものを楽しみました

で・・その感想ですが・・。

John Williamsが演奏した”アランフェス協奏曲”
カウンターテノールのAndreas Schollが
歌ったヘンデル(ハンデル)のアリア

そしてこの2人が一緒に登場したものとか
言うまでもなく素晴らしかった。

でもソリストがらみで言うと
1番印象に残ったのは
絶対ランバートの”リオ・グランテ”

ソリストのポール・ルイスさんの”のり”と
メゾ・ソプラノのKaren Cargillさんの声に
シンフォニー・コーラスとシンガーズの合唱
それにオーケストラとのからみ。
のりのり♪で”なんで・・もっととりあげられてもいいじゃん”

私は・・そう思いました
でも同時にこの曲を演奏する場合
ソロのピアノパートがものすごく大事で
難しいのかなとも・・。
とにかくこの曲は大好きになりました!

そして伝統の後半。
イギリスの海の歌による幻想曲の
オープニングでは、トランペットの掛け合い
自分は、ここ5年ほどラストナイトは見ていたけれど
(テレビでです)
見たことなかったので驚きました

Continue reading "音声のみを聞いて(ちょっと時間を置いて考えてみた編)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.11

ラストナイトが終わりました・・。(ネットラジオで聞き終わって直後の印象編)

ラストナイトが終わりました・・。
去年も書いてますが・・。
ココをクリック
また、同じ感想なんですが・・
早く映像で見たいっすよ〜。

お祭りであるBBCプロムスのラストナイトは
映像があって初めて完璧に楽しんだ〜という事が
味わえるのだから・・
(もちろん、音声だけでもいいんですが)


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.06

ついにきた・きた・ラストナイト〜

よいよ。ラストナイトです
もちろん11日は、国政選挙もありますが
ラストナイトを楽しみましょう〜
午前3時30分からです^^

で・・
プログラムです〜
ウォルトン
序曲・ポーツマスポイント

ヘンデル
クセルクセスからオンブラ・マイ・フ
ロデリンダからあなたは、どこに?
ジュスティーノから"我が心のうちを語らば"

ロドリーゴ
アランフェス協奏曲

ランバート
リオ・グランテ

休憩
コンコールド
”シーホークのための音楽組曲”

シモン・べインブリッジ
スケルツィ

アイルランド民謡
サリーズ・ガーデン

パーセル
アーサー王から - もっとも美しい島よ

エルガー
行進曲「威風堂々」 第1番

ヘンリー・ウッド/Bob Chilcott編曲
イギリスの海の歌による幻想曲

ヒューバート・パリー作曲
エルガー・オーケストラ編曲
イェルサレム

イギリス国歌

蛍の光

Andreas Scholl (counter-tenor)
John Williams (guitar)
Paul Lewis (piano)
Karen Cargill (mezzo-soprano)

BBCシンガーズ
BBC交響楽団付属合唱団
管弦楽・BBC交響楽団
指揮・ポール・ダニエル

Continue reading "ついにきた・きた・ラストナイト〜"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.02

これが終わるとプロムスのラストナイト!!

これを含めてBBC交響楽団が
今年のプロムスへの出演が残り2回となりました
今回紹介するプログラムが終わると
BBC交響楽団の出演は・・ラストナイトだけになります!

ラストナイトの前のこのプログラムは・・
日本時間で言うと
今度の月曜日(5日)の午前2時30分からです

指揮者は・・James Conlonさんです。

プログラムは・・
Zemlinsky:
Die Seejungfrau (The Little Mermaid)

Brahms
A German Requiem.
ソリスト↓
Marie Arnet (soprano)
Simon Keenlyside(baritone)
BBC Symphony Chorus
Philharmonia Chorus

(追記)
BBCのプロムスの掲示板を
見ていたら今回のライブの
ソリストとは関係ない名前が
出てる・・
なんで?と思って読んでみました
で・・その名前を
いつも読んでる中のブログの中の
一つをたどっていった所に見た事ある〜
そう思ってまたいって見たら・・
Simon Keenlysideさんのファンのブログの記事になっていました
(ややっこしいですが。。←説明)
そしてコメント欄で書かれていました
前日に交代が決まったそうだと。
それに合唱団には伝わっていたようです・・
(何度かこのブログを読んでる人はすでに
知ってると思いますが
私は、声楽、オペラ系に弱いんですよ・・
なのでSimon Keenlysideさん・・
以前購入した
BBCミュージックの付録CDで
2001年のプロムスでのRVWの海の交響曲の
ソリストでBBC交響楽団と共演してたのに・・
声楽つきの交響曲で全然覚えていません・・。
(今回のGerman Requiemもまだ聞いていません
リッスン・アゲインで聞こうと思っていたら
用意されてない・・。)
↑たまに更新が遅いときがある
無料なので何もいえないけどねえ・・。
keenlysideさんについての事
修正しました

Continue reading "これが終わるとプロムスのラストナイト!!"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« August 2005 | Main | October 2005 »