« 終わった・。 | Main | ドキュメンタリーの放送予定(但し、イギリスで) »

2004.09.13

プロムス・ラストナイト(音声のみを聞いての感想編)


2004年のプロムスが終わりました。
ふ・。ラストナイトですが・・そうですね。やっぱ面白いですけど。
映像が見たい!!!と不満がつのったものです
私が1番印象に残ったソリストは・・
サー・トーマス・アレンだったりします
彼は、ヴォーン・ウィリアムスの
曲では、素晴らしい声を、ギルバート&サリバンの曲では
観客の爆笑を取っていいなあ〜と思ったりしたものです

サイモン・プレストンさんとロンドン交響楽団の
首席ホルーン奏者でもあるデヴィット・パイアットさんの演奏も
素晴らしいと思ったのだけど・・
音声だけでは、あまり分からないもので・・。

そして、ソリストが絡む曲以外ですが
オーケストラもスラトキンさんも
ラストナイトは、やっぱ特別で気合が入っていたような
そんな気がしました。
彼も最後のラストナイトだったし、
リーダーのマイケル・ディヴィスさんもそうだったから
かもしれない・。
少なくてもどこか向いてる方向が違いすぎると言う
そんな事はなかったと思います。
(音楽の素人のあくまで超個人的な思いです)
だけど・・
オーケストラの演奏には、このラストナイトでは
正直不満というものはなかったのですが
聞いていてちょっと(怒)となる場面がありました・。

私は、ラストナイトで観客が旗を振ったり、
鳴り物をならして盛り上げる事自体は
楽しくて大好きです。

ラストナイトは、祭りと思っていますから。

でも・・”イギリスの海の歌における幻想曲”の中の
チェロの首席のソロパートである”tom bowling"の時は
正直静かにして欲しい!

去年もこの点は少し不満を持ちましたが
今年も。正直うるさい!と思ったデス。

これが音声のみで楽しんだ2004年の
プロムスのラストナイトの感想です。

BBC交響楽団のメンバーの皆さん
特にリーダーのマイケル・ディヴィスさん
BBCシンガーズ。
BBCシンフォニー・コーラス
スティヴ・ジャクソンさん(コーラス・マスター)

それとレナード・スラトキンさんに
ありがとう。ご苦労様でしたと言う
言葉を送りたいです

最後に早く映像で見たいです!!!

|

« 終わった・。 | Main | ドキュメンタリーの放送予定(但し、イギリスで) »

プロムスです。」カテゴリの記事

Comments

st.ivesさん、どうもです。
例の常連さんたちの動作もお約束で
tom bowlingの時がその動作が
1番あってるとは思うんですけど
やっぱ自分が1番好きなチェロのソロが
邪魔をされてるようで・・
どーもねえと思ってしまうんですよ。。
このブログのアドレスにもTom bowlingと
言うのを使っているし。

Posted by: dokichi | 2004.09.14 at 10:35 AM

どうも、イギリスの海の歌の例の部分は、最前列の常連さんたちが、悲しみのあまりいっせいにロープに結んだハンカチで涙を拭くので、皆が笑うのです(去年も今年も同じでした)。まあ恒例行事なんで仕方ないです。

今年はどれほど音楽家への寄付金を彼らは集めたのでしょうかねえ。

それでは、また。

Posted by: St.Ives | 2004.09.14 at 08:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16765/1427421

Listed below are links to weblogs that reference プロムス・ラストナイト(音声のみを聞いての感想編):

» Prom74: The Last Night of Proms [あさがらblog]
先週くらいから慣れてきた、Webcast取得。いよいよ本番とも言える、プロムスのラスト・ナイト。タイマー環境が万全でないこともあり、途中まで起きていた。 さすが... [Read More]

Tracked on 2004.09.14 at 05:06 PM

» プロムス終了。 [The Music Makers Weblog]
じゅげむはまたサーバーの調子が悪いらしい... 現在プロムスのラストナイトを聴いております。 おじゃいかっこいー! (おーはいだって...) (註:... [Read More]

Tracked on 2004.09.16 at 08:32 PM

« 終わった・。 | Main | ドキュメンタリーの放送予定(但し、イギリスで) »