« 少し遅い話ですが・・。 | Main | ゲルギエフさんの登場です。 »

2004.08.14

全体を聞きなおして

BBCラジオ3のライブ配信での音の調子が
めでたく以前と同じくらいになってから
初めてのBBC交響楽団のプロムスでの
ライブでした

指揮は、前BBCスコティッシュ交響楽団の
首席指揮者であったオスモ バンスカさん

ソリストは、定期公演を含めBBC交響楽団と
共演をよくしているギリシア人ヴァイオリニスト
レオニダス・カバコスさんです
(10月に予定されてるBBC交響楽団の
南米ツアーにも同行という事がのっていました)

さて・・
感想ですが
前半の二曲、私は、初めて聞きました

1曲目のルトスワフスキーの
”ミ・パルティ”は、オーケストラの各楽器を
色鮮やかに使って”音で描く絵”のような
そんな気がしました
初めて聞いたけれど嫌いじゃないです
どちらかと言ったら好きな弦楽器よりも
それ以外が目立ってしまうなあと感じたので
不満だったのですが・・。


2曲目
シマノフスキー/ヴァイオリン協奏曲第2番
最初の入りの曲調となど
静かでソリストが語り始めると言うような
そんな曲でいいなと思ったものですが
終盤に向かってソリストがオーケストラと
楽器で語りだした・・
最初の入りとの対比が面白い曲です

3曲目・・
シベリウス 交響曲第2番

シベリウスは元々好きな作曲家で
聞けるだけでもやった〜と言う感じだったのだけど
期待どうりだなと思ったものです
でも時折テンポが速くなってしまってる・・と
感じたのがあったのでそれが残念でした・
全体で言うと今回のライブは、よかった〜です。

|

« 少し遅い話ですが・・。 | Main | ゲルギエフさんの登場です。 »

プロムスです。」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16765/1189573

Listed below are links to weblogs that reference 全体を聞きなおして:

« 少し遅い話ですが・・。 | Main | ゲルギエフさんの登場です。 »