« 去年のプロムスでの演奏から・・。 | Main | ファーストナイトが楽しみです。 »

2004.07.09

今年のプロムスのテーマは・・

今度の火曜日(13日)の午前3時30分から
BBCラジオ3で17日の午前3時30分(日本時間で言うと)
から、始まる110年目の
今年のプロムスの特集番組が3時間にわたってあります
プロムスの監督であるニコラス ケニオンが登場して
衛星放送でのラストナイトの中継などで
多分顔を見た覚えがあると思う
BBCラジオ3の番組のプレセンターであるステファニー
ヒューズさんらと今年のプロムスのテーマである
東洋と西洋の音楽の出会いやチェコ音楽
そしてイギリスにとっての1934年に
関して話すんじゃないのかなと思われます。
(去年のプレビューを聞いてないので
どういう形になるのか分からないんです)
注目公演に関しても。
その他にもブリテンシンフォニアのメンバーがス
タジオで生演奏をするようです。
BBC交響楽団のメンバーが出てくれたらいいなと
思うんですけどねえ・・。
そうとは・・書いてないようです。
でも今回取り上げたのは、BBC交響楽団が
プロムスのメインオーケストラとして活躍するからです。

追伸・・
1.西洋と東洋の音楽の出会いでは・・
ヨーヨ・マのシルクロードアンサンブルが初登場する事
2.チェコの音楽では、ドヴォルザークの没後100年、
ヤナーチェックの生誕150年と言ったものがあるからみたいです。
3.そしてイギリスにおける1934年では、
エルガー、ディーリアス、ホルストと言った3人の偉大な作曲家が亡くなった事
サー・ピーター・マックスウェル・デイヴィス、サー・ハリソン・バート
ウィッスルが生まれた年であることからだそうな。
イギリスにおける1934年とチェコ音楽に関しては、
取り上げるのが分かるけれど東洋と西洋の音楽の出会いに
関してはよく分かりません(今年取り上げるのかと言う意味で)
プロムスの今年のテーマに関しての原文は↓をクリック。
今年のプロムスの音楽のテーマは
まあ。いずれにしてもプロムス楽しみです。

|

« 去年のプロムスでの演奏から・・。 | Main | ファーストナイトが楽しみです。 »

プロムスです。」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16765/935127

Listed below are links to weblogs that reference 今年のプロムスのテーマは・・:

« 去年のプロムスでの演奏から・・。 | Main | ファーストナイトが楽しみです。 »