« ファーストナイトです〜!! | Main | ジャン=イヴ・ティボーデさん登場 »

2004.07.18

開幕になったプロムスです。(感想に追記あり)

17日の午前3時30分(日本時間)より
よいよ、BBCプロムス110年目が始まりました。
指揮は、レナード・スラトキンさん
リーダーは、マイケル ディヴィスさんでした
RAHの修復されたオルガンが大活躍する
J・S バッハ/サー・ヘンリー・ウッド(編曲)の
トッカータとフーガから演奏は開始されました。
いや〜、よかったです。
オルガンの音も鮮やかに聞こえたし
2曲目のエルガーの"ミュージックメーカーズ”での
ソリストであるLorraine Hunt Lieberson さんの声、
それから自分に合唱の素晴らしさを教えてくれた
BBCシンフォニーコーラスのハーモニー。
声と楽器の響きが交わりあった時の素晴らしい事!!!
感動させられました。
3曲目 ホルストの"惑星”
恥ずかしながら初めて聞いた"木星"以外
全曲を通して・・”いい曲だなあ”と思ってしまったんですねえ・・
スケールがあって。
何度も聞いたことがある"木星”になると”おおお〜”なんて
思ってしまったし(笑)
完全にただのミーハーですが・・。
ようするに・・一言で言うと"ファーストナイト"を楽しんだと
いう事です。
ちなみにファーストナイトは、19日の午後10時から
再放送になります。

次のBBC交響楽団の登場は20日(但し日本時間で言うと21日になります)
追伸・・
この日の20分の休憩の間には、ステファニーさんとスラトキンさんの話もありましたが
ニコラス ケニオン氏は登場しませんでした。


その後・・ストリーミング配信で聞いてみたファーストナイトですが・・
やっぱりココロの中で思った事が事実だったようです。
なんとなく少しずつおかしいなと思う所
あったなあと言う気持ち
やっぱりそれ・・ありました・・。
シンフォニー・コーラスとオーケストラとの音の
合わさった時の美しさで惑わされていたみたいです・
う〜ん・・。

山尾さんのブログを読んで思ったのだけど
スラトキンさんってディーリアスを
あまり指揮してないんですね
だからエルガーとホルストが一緒になって取り上げられてるのに
ディーリアスだけ蚊帳の外になったのかなと思ったり・・。

|

« ファーストナイトです〜!! | Main | ジャン=イヴ・ティボーデさん登場 »

プロムスです。」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16765/999313

Listed below are links to weblogs that reference 開幕になったプロムスです。(感想に追記あり):

» BBC Proms感想 [maonekoblog]
以前書いたBBC Promsのradio3による生中継だが結局夜更かしして聞けることができた。夜更かししてよかったなあと思った。 初日の演奏では、最初のバッハ... [Read More]

Tracked on 2004.07.19 at 05:06 PM

« ファーストナイトです〜!! | Main | ジャン=イヴ・ティボーデさん登場 »